2013年12月12日木曜日

【TIG】 壁が超えれない時

私が壁を超えれない時はひたすら実験をしていました。

電流を調節したり、開先の角度を変えたり、ルート面の調節をしたり、棒の太さを変えたり・・・・

まぁ色々試してもダメな時はあります。

そんな時は溶接から離れて休むことも大切です。

不思議なもので間を開けてからやるとアッサリ出来たって事も多々あります。

ただ実験をしていないと何故出来たのか、あの時とどう違うのかがわからないので成長しません。

溶接は経験です。

実践や失敗や練習、後は実験の積み重ねが溶接の腕や幅に繋がります。

やった事はすべて無駄にはならないのでどんどんやっていきましょう。

教えてくれる人がいるなら教えて貰えばポイントを探す時間が短縮できます。

ただ、どれだけ上手い人にポイントはを教えてもらっても、理解できなければ意味が無いので理解できるだけの知識と経験を持てるように精進しましょう。

教えてもらう人は経験不足になることが多いです。

自分で探して失敗や実験をしていないので「この時はこうなる」といった現場に役立つような知識が付きにくいからです。

教えてもらう事を否定する気はありませんが、自分で壁を超える事も大切です。

2度目になりますが

溶接は経験です。

1 件のコメント:

  1. What is the sports toto? - Sporting 100
    Sports Toto has the widest sports betting range and allows you to add sporting100 to your horse racing, as well as on-track wagering.

    返信削除