2014年6月3日火曜日

【TIG】 T-1Fの練習

これはT-1Fの試験前に行った練習です。
普段はパイプで裏波を出すことはあっても、板で裏波を出す事が無いので不安になり練習しました。
本番では板厚を間違えてて焦りましたけどね。(笑)
その話の詳細は前の記事を見て下さい。
取り敢えずパイプが厚かったような記憶があったので6tの板を使いました。
試験では無く溶接の条件で合う時があれば参考にして下さい。


溶接後の結果報告です。


「感想」
やってみて思ったのはパイプより板の方が難しいんじゃないかって事です。
板は丸みが無いので棒が送りにくいんですよね・・・。
裏波出すにもチャンネル等の台が必要になりますし・・・。
なんしか板は難しいって事ですね。
あと、溶接中の映像が撮れれば良かったのですが光しか映らないのでやめました。
こんな材料で裏波を出すときの参考になればして下さい。
試験やったらT-2Fとかがこれぐらいの厚みかもしれません???

0 件のコメント:

コメントを投稿